株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

ポケ丼の作り方

アロハフライデーという事で今日もハワイの事を書いていきます。

その前にクラウドファンディングについてお知らせさせてください。

今日から[対馬穴子寿司]や [境港ズワイガニ2段押し寿司] 、[秋田の枝豆]などをクラウドファンディングの返礼品として出品させていただきます。

今回のクラウドファンディングの目的は、工場冷凍庫損壊したため、こちらを修理するため、そして駄目になってしまった原料を程調達するためです。※被害額は約1000万円になってしまいました。

冷凍庫を完全修理して、また美味しい商品を皆様にお届けできるようになりたいです。

どうか皆様のお力をお貸しくいただければ、幸いでございます。

https://camp-fire.jp/projects/view/464007

返礼品 対馬アナゴ寿司(冷凍)

返礼品 境港ズワイガニ2段押し寿司 (冷凍)
返礼品秋田の枝豆 五葉、ほのかセット(冷凍)

さて今日はハワイで地元の人に愛されている食べ物ポケ(英語風にはポキと発音します)のレシピを書きます。

まずポケはハワイ語で”細かく切る”とゆう意味ですが、ポケと言うと現地の人は生魚を醤油やゴマ油、マヨネーズ、リム(海藻)、タイのソース”しらちゃー”などで味付けした食べ物を想像します。

ちなみにハワイでは美味しい食べ物を食べた時 ”Broke da mouthブローク ダ マウス(口が壊れるほど美味い)” “Onoオノ(美味しい)” “Onolicious オノリシャス(美味すぎ)”という風に表現します 。

以下はポケの中でも私が好きなポケ スパイシーアヒポケ丼のレシピです。

 ・マグロの赤身 200g~250g

 ・アボカド 1個

 ・マヨネーズ 大さじ2~3

 ・しらちゃソース 大さじ2~3

 ・ゴマ油 お好み量

 ・醤油 少々

 ・塩 少々

 ・味の素 お好みでいれてもいいと思います

シラチャソース

以上のものを混ぜてご飯にのせれば完成です。

しらちゃソースはハワイの人は大好きで、いろいろな地元のb級グルメのお店には調味料として置いてあります。

しらちゃソースは色々な食べ物に合うので、お家に一個あるといいかもしれません。