株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

ハワイのインフレ

アロハフライデーという事で今日もハワイの事を書いていきます。

今日はハワイのインフレについて書きます。

ハワイ州観光局の調べでは、ハワイの観光客は減少していますが、ホテルの収益は増加しているとの事です。

※コロナ以前は1日約5000人の日本人観光客がハワイに行っていましたが、今は約1000人程度です。

ホテルは以前ほど満室になることは少ないようですが、収益は2019年と比べると増加しているということです。

今年の訪問者数は10%減、稼働率は7%減ですが、ホテルは24%増の収益を上げています。

これは今年の訪問者が平均して1泊23%から51%も高い料金を支払っていることに起因するようです。

ホテルが収益を上げるにつれて給料もあがっています。多くのホテルでは

従業員の時給が1時間1ドル増えています。

ハワイ州の最低時給については 2024年には14ドル、2026年に16ドル、2028年には18ドルに引き上げられることが決定しているようです。

※チップ制労働者は時給とチップの合計が最低賃金より7ドル以上高くなる場合は、最低賃金以下で雇用されます。

私が住んでいた数年前までは最低時給が10ドル10セントだったので、破竹の勢いで時給が上がっていますね。その分もちろん物価も上がっていますが、、

物価が上がったハワイは、私にとって旅行に行くのが夢のまた夢になってしまいました😭

社長に給料アップの直談判しないといけないですね(笑)

今日はここまでです。

ハワイの味、ポケ(日本の漬けのハワイ版みたいな感じです)を販売しています。是非お召し上がりください。

サーモンポケ

サーモンポケ – ★㈱海星 【八幡平国立公園の麓、秋田県鹿角市から冷凍食品をお届け】 (shop-pro.jp)

ピリ辛サーモンポケ

海星、ハワイ、刺身、ポケ、ポキ、冷凍食品 (shop-pro.jp)

海星冷凍寿司 冷凍すし 業務用