株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

海星の商品の定義 【添加物①】

海星八幡平工場では、できるだけ無添加の商品を製造するようにしています。しかしどうしても添加物を使用する場合もあります。そのため、添加物に関する海星の定義をお知らせいたします。

【完全無添加】:素材そのもの。味付けなど一切していない、刺身商品ギバサなどの海藻類魚の切り身などがそれに当たります。

店長は「完全無添加が美味しい」と言う申し上げ方はあえて致しません。そうではなく、これが「本来の味、本当の味、本物の味」と申し上げております。

 

一般のお店で販売されている物の中には、原料段階で酸化防止剤着色料保存料などの薬品類を使用しているものもかなり見受けられます。しかしながら厚生労働省や農水省の法律で、そのことを記載しなくてもよい場合があり、一般の方が外見からそれを見分けることはかなり難しいものとなっています。ただ完全無添加のものと比較すると、「苦い、えぐい」と言うような味に気が付きます。

中国などの海外で加工された商品の相当数は、何らかの薬品類で処理されたと思っても間違いないでしょう。ただし、その薬品類は厚生労働省などが使用を許可したもののはずで、違反だということではありません。

(国産・無添加の海星)