株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

働かなくていい!?マカヒキ祭

皆様、こんにちは😊

やっと金曜日になりましたね❗ということでハワイの事書いていきます😊

皆様、マカヒキというと何を想像されますか❓

競走馬マカヒキや、ハワイ、オアフ島によく行く人ならば、ディズニー アウラニホテルのバイキングを思い浮かべるんじゃないでしょうか❓

Makahikiというのは本来はMakahiki祭というお祭りのことでした👀

マカヒキは一年で最大の行事で、約4か月間も続きました💯

10月中旬、日没にプレアデス(スバル)が東の空に見えるよう になると神官によってマカヒキ祭のはじまりが宣言されます❗

お祭りが始まると超ラッキーなことが起きます🤩

なんと不要普及の仕事や戦争は禁止となります❗

不要不急の仕事には家作りやカヌー作り、カパやラウハラ作り、農作業も含まれていました❗❗❗

超ラッキーですよね 私もその時代のハワイにうまれたかったですね😭

マカヒキ祭はロノ神という豊作の神様に豊作の感謝を込めて行われるお祭りです😊

マカヒキ祭が始まると酋長に年貢が納めます

その後、酋長からの祝福、いわば酋長を通じた神からの祝福が 授けられ、来年の豊作と、良い雨、そして諸々の幸福が約束されたのです😊

今日はここまで🌈🌈

次回もマカヒキ祭についてかきます😊

海星の枝豆がなんとテレビドラマでも使用されました❗❗❗
それもなんと食をテーマにしているテレビドラマです😍

美味しさが認められてとてもうれしいです😊

http://kaisei.shop-pro.jp/?pid=150113977