株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

偉大なるハワイ出身日系アメリカ人 エリソン・承次・鬼塚

今日はエリソン ショージ オニズカさんの35回目の命日(ハワイでは1月28日)となります

エリソンオニズカはハワイ諸島の中で一番大きいハワイ島出身(四国の半分くらいの大きさ)の日系アメリカ人三世です

ハワイ島のコナの空港は、エリソンオニズカ、コナ国際空港という名前になっているのですが、皆様の中には彼の名前を聞いたことがある方もいらっしょるのではないでしょうか?👀

エリソンは、アジア系アメリカ人として 初の宇宙飛行士 (世界でも4番目に宇宙にいったアジア人)としてディカバリー号、そしてチャレンジャー号で宇宙へ旅をした人物です🚀

彼は宇宙で箸を使い日本料理を食べ、日の丸の鉢巻や旗を持ち込んだというほど自分のルーツを大事にしていた方でした🗾

35年前の今日、チャレンジャー号にオニズカさんは乗り込んだのですが、打ち上げから73秒後に分解し、亡くなりました

事故の原因は右側固体燃料補助ロケットの密閉用Oリングが発進時に破損したことです

打ち上げ時の気温は-1-2℃と、それまでの打ち上げの気温に比べて13-14℃ほど低いものでした

そのためOリングが固くなり、密閉が不十分になりガス漏れ検査するための穴から燃料が漏れ、これに炎がロケット下部から燃え移り爆発したと公式に発表されました

非業な死に方を遂げましたが、かれの功績を称えられてハワイ島マウナ・ケア山の「マウナケア展望台ビジターインフォメーションステーション」が「オニヅカセンター」と名付けられ、コナ国際空港が、エリソン・オニヅカ・コナ国際空港に改名されました❗

今回はここまでです

是非海星の 【グリルを汚さず焼き魚!】ます 甘味噌焼き を召し上がりになり体調万全で元気にお過ごしください

http://kaisei.shop-pro.jp/?pid=154573615

それでは良い週末を😉