株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

マカヒキ祭 その3

こんにちは😊

やっと金曜日になりましたね💯

今日はマカヒキ祭の続きを書きます❗

まずは前回のおさらいです

マカヒキ祭は、新年をお祝いするお祭りで、約4か月間も続きました❗

お祭りの期間は不要普及の仕事や戦争は禁止となります😊

先祖(タヒチ)を忘れないためのお祭りでもありました🔅

今回はお祭りの内容を見ていくことにしましょう❗

冒頭で述べたようにこの間は戦争や不要不急のお仕事はKapu  (禁止)となり人々はスポーツやゲームをして過ごしていました

このスポーツにカヌー、サーフィン、取っ組み合い、綱引き、リレー、ソリ滑りなどがありました 人々はだれが勝つかかけ事をしながらさながらスポーツの全国大会が4か月も続いていたような感覚です👀

サーフィンは沖から波に乗り、いかに早くゴールするかをかけていました 選手はマロといわれる赤いふんどしをはき、競技をしました❗

一つの波に男女でのることになっていて、同じ波に乗るとのちに彼らは結ばれることになったとハワイ語の新聞には書かれていました👀

好きじゃない者同士なら最悪ですよね(笑)

 仕事を4か月禁止します 遊びに興じてください これは本当に羨ましいです 😭

それではまた来週 みなさま良い週末を😉

海星の美味しい冷食も食べてくださいね😍