株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

ハワイアンのルーツ その3

アロハフライデー🌈🌈🌈

ということで今日は前回の続き、ハワイアンのルーツは台湾、

最終回を書きたいと思います😎

まずはおさらいです。

ポリネジア人は、台湾からハワイに地図もGPSもない時代に星座や月、太陽の位置から経度を知り、季節による変わる波のうねりや風向きから進む方向を知りました。海の向こうからやってくる鳥を見て、島があると推察し航海にでてハワイ諸島を発見しました👀👀

さて今回は、なぜポリネジアンの人々の体が大きいかを推察してみます😊

ポリネジアンは、私たちと同じモンゴロイドですが、体の大きさが全く違います😀

当時航海中は常に食べられていたわけではなく、また暑さ、寒さにも苦しめられたと考えられます🤦‍♀️

食べられる時たくさん食べて、食べれない時は蓄えた脂肪からエネルギーを得る

そうして少し食べると、体に脂肪が蓄えられる体になっていったと考えられます

エコカーみたいに少量のエネルギーで沢山動ける体になっていったんですね🚓

そして代々そのDNAが受け継がれていき、大きい体のポリネジア人が生まれていったと考えられます😊😊😊

また航海で新しい島に到着すると、戦いになる可能性がありました⚔

戦った時、大きい体の人が有利で、より多く生き残ったと考えられます😳

今回はここまでです。

今日も暑い日でしたね。

8/14/2020の世界の暑そうな場所の気温を調べてみました。

ーバンコク/タイ        最高気温31℃湿度89%

ー東京/日本          最高気温35℃湿度68%

ーカイロ/エジプト       最高気温37℃湿度33%

ーリオデジャネイロ/ブラジル  最高気温28℃湿度76%

ーヨハネスブルグ/南アフリカ  最高気温19℃湿度19%

ーアブダビ/ドバイ       最高気温37℃湿度54%

日本の気温、世界の暑そうな場所と変わらないですね🤦‍♀️

★皆さん熱中症には十分お気を付けください!!

暑い日にはビールと枝豆で乾杯しましょう!海星の枝豆、是非召し上がってください

******************

今回、 参考にさせていただいた文献です

片山一道先生 

『海のモンゴロイド ポリネシア人の祖先をもとめて』   吉川弘文館 歴史文化ライブラリー 139 (参考文献1)