株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

ハワイへの航海

前回はハワイアンのルーツが台湾という事を書きました。

今回はどういうルートでハワイにたどり着いたか書きます。

まず約 5,000 年 前に台湾からフィリピンやインドネシアに南下を始めたとされます。台湾からポリネシアへ の移住は 3 つの段階がありました。

1台湾~フィリピンやインドネシアに(5000年前)、

2フィリピン~ニューギニア等の島々へ(3500年前)、

3東ポリネシアへの居住(2000~1500年前)3500年前、一部の人々が、ニューギニアにある島々に展開して行きました。

この人たちは海洋技術にもすぐれていましたが、タロイモ、ヤムイモなどの根菜類農耕 の技術もあり、 バヌアツ、ニューカレドニア、フィジー、トンガやサモアの島々 に散りながらこの文化を広げていったとされます。

その後ポリネジア圏内のハワイ、ニュージーランド、イースター島には2000年前から1500年前までには移住が終わりました。

では大型の帆船やGPS海図もない時代、彼らはどうして太平洋の孤立した島々を見つけられたのでしょうか?

あてずっぽうで島々を発見したのではありません🚢

彼らは台湾にやってくる渡り鳥をみて、海の向こうに島があるという事を想定しました。そしてこの鳥たちについていけば新しい島にたどり着くと予想しました。

そして見事に安住の土地、ハワイを発見したのです。

今日はここまでです!

それでは良い週末を。