株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

ハワイの味 ポケ丼

以前ハワイ 、オアフ島に6年間住んでいたため,
(お金をこつこつためて留学して、ハワイで貧乏生活をしていました😭😭😭)

いろいろと現地の美味しいご飯屋さんに行きました。今日は中でも地元の人に人気のポケ屋さん(英語風に言うとポキ)の味を真似できるレシピをご紹介します。

まずポケはハワイ語で”細かく切る”とゆう意味ですが、ポケと言うと現地の人は生魚を醤油やゴマ油、マヨネーズ、リム(海藻)、タイのソース”しらちゃー”などで味付けした食べ物を想像します。ちなみにハワイでは美味しい食べ物を食べた時 ”Broke da mouthブローク ダ マウス(口が壊れるほど美味い)” “Onoオノ(美味しい)” “Onolicious オノリシャス(美味すぎ)”という風に表現します 。

以下はポケの中でも私が好きなポケ スパイシーアヒポケ丼のレシピです。

 ・マグロの赤身 200g~250g

 ・アボカド 1個

 ・マヨネーズ 大さじ2~3

 ・しらちゃソース 大さじ2~3

 ・ゴマ油 お好み量

 ・醤油 少々

 ・塩 少々

 ・味の素 お好みでいれてもいいと思います

以上のものを混ぜてご飯にのせれば完成です。しらちゃソースはハワイの人は大好きで、いろいろな地元のb級グルメのお店には調味料として置いてあります。

しらちゃソースは色々な食べ物に合うので、お家に一個あるといいと思いますよ。