株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

ハワイで暮らすにはいくら必要?その2&Cookpad martさん

アロハフライデーということで今日もハワイのことを書いていきます。

まずは前回のおさらいから。

物価が高いハワイ(わかりやすく言うとラーメン屋でラーメン1杯食べると、チップ抜きで12$(1560円位)~20$(2600円位)が相場)でしたね。

それでは今回はその続きから。

ハワイの最低時給は10ドル10セント(約1313円)といいましたが、なんとそれ以下の時給(例えば時給5ドルとか)でいい場合があるんです。

それが飲食店のウェイターさんたちです。彼らは時給が最低時給より低い代わりに、チップでその穴埋めをしています。

チップの文化がない日本ではあまり理解されてませんが、彼らにとってチップは生きる上でとても重要な収入源となります。ですのでチップの払いが少なそうな人は後回しにされます。

以前私の友人がチップを払ってお店を出たところ、チップが少なーーーいと叫びながら、店員さんが追いかけてきたことがあります。

チップは払う義務はありませんが、良いサービスをされたらチップを多く払う、というのがアメリカ人の考え方なんです。

それでは今日はここまでです。

少し宣伝させてください🙌

「Cookpad martさん」より海星の商品を出品しております。

なんと1品から送料無料でお届けですので、お求めやすくなりました。(東京、埼玉、神奈川、千葉限定)

興味がおありの方は、携帯電話からcookpad martさんのアプリをご登録ください。

「あきた美山海(びさんかい)」という屋号で海星の商品や秋田の商品を販売しておりますのでサイト内にて検索してみてください。
クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。 (cookpad-mart.com)

cookpad martさんで販売している商品の一部

cookpad martさんで販売している商品の一部

cookpad martさんで販売している商品の一部