株式会社 海星 -秋田・八幡平からこだわりの美味しさをお届けします!-

ニイハウ島事件

アロハフライデーという事で今日もハワイの事を書いていきます🔆

1941年12月7日(ハワイ時間)、旧日本軍が真珠湾を攻撃したのは周知の通りですが、空戦に巻き込まれたゼロ戦が、オアフ島の西にあるニイハウ島に不時着した事は、あまり知られていません。

これはニイハウ島事件として知られていて、空母飛竜から飛び立った西開地重徳さんが操縦するゼロ戦が、空戦に巻き込まれてニイハウ島に不時着した事件です🛬

大日本帝国海軍の軍令部情報に、ニイハウ島には日本人3名、ハワイアン労務者約20名が住んでいて白人はいないとの報告があり、その為ニイハウ島を真珠湾攻撃時に損傷を受けた航空機の緊急着陸地として、さらにパイロットを潜水艦で救出するための集合地点として決めていました。

伊号第74潜水艦が回収潜水艦として、ニイハウ島近海で待機していました。

待機していた伊号第74潜水艦ですが、巡洋中に空母エンタープライズを発見して追跡していた為に、すぐに不時着ゼロ戦のもとへ駆けつけることができませんでした。

不時着した場所の近くにいたハワイ人のカレオハノが、現場にすぐ駆け付けました。

このとき彼は、日本軍がアメリカに攻め入ってきたことは知りませんでした。(アメリカの石油禁輸などにより日米関係が悪化していることは新聞情報により知っていました)

カレオハノやその他のハワイ人は、西開地の持っている機密書類や銃を奪いましたが、決して高圧的な態度は見せず、むしろハワイ式の歓迎をして西開地を持成しました。

今日はここまでです🔆

来週もこニイハウ事件について書きます❗

クラウドファンディングで甘エビ塩麹漬けを出品しています。

お恥ずかしい話ですが、あまり売れ行きはよくありません😭

味には自信がありますので、どうかご賞味いただきたいです🙌

図々しいお願いではございますが、何卒宜しくお願い致します。

https://camp-fire.jp/projects/view/416045